短時間OK!パート・バイト看護師求人ガイド
*
短時間OK!パート・バイト看護師求人ガイド > 夜勤 > 看護師 夜勤バイト 寝当直で働くには

看護師 夜勤バイト 寝当直で働くには


看護師 夜勤バイト 寝当直の求人

看護師夜勤バイト、体力的にしんどい、キツイ、そうしたイメージがある夜勤ですが、中には「寝ることが出来る夜勤バイト」もあります。
当直看護師として勤務しつつ、特に対応が無ければ寝ることが出来るため、体力的に楽な夜勤バイトとして人気が高い働き方です。
看護師の寝当直バイトは、有床クリニックに多く求人の狙い目となっています。
整形外科、眼科、美容整形外科など術後1泊~短期入院などは容態も安定しており、寝当直になりやすいのだそう。
他にも、介護施設でも「ほぼ寝当直」といった働き方での看護師夜勤バイト求人が見つかることがあります。

看護師 夜勤バイト 寝当直の求人を見つけるには

早速ですが、看護師夜勤の寝当直バイト、求人を見つけるには看護師専門の求人サイト、転職エージェントを利用してお探しになる方法がオススメです。

体力的に楽な夜勤バイトは人気が高いものですが、その中でも職場によっては仮眠時間が6時間以上など確保しやすい寝当直バイトは、人気の高さ、求人数の少なさもあり希少な求人と言って良いでしょう。

単発での寝当直バイトもあります。

情報収集を普段から行われて、看護師の夜勤バイト、寝当直の求人に関して逃さないようにすることが重要といえます。

看護師 夜勤バイト・夜勤専従看護師に強い看護師求人サイト

希少な寝当直の看護師夜勤バイトに関しての求人、看護師の夜勤バイト・夜勤専従看護師求人に強いサイトを利用しての情報収集がオススメとなります。

医療ワーカー

医療ワーカーは全国対応。業界トップクラスの求人数を掲載する看護師求人サイトです。

看護師さんの夜勤バイト・夜勤専従看護師求人に関してもトップクラスの求人数となります。
夜勤看護師求人で約1万件以上が掲載。

ほぼ寝当直勤務、寝当直の夜勤バイト募集、といった求人情報が掲載されていることもありますので、情報収集にオススメです。

医療ワーカーは看護師夜勤バイト・夜勤専従パート求人にも強くオススメです。

⇒ 医療ワーカー 公式ページはこちら

看護のお仕事

看護のお仕事

「看護のお仕事」は業界最大級の看護師求人を持つ転職エージェントです。

  • ・夜勤専従パート
  • ・夜勤専従常勤

どちらの求人も多く掲載がありますので、高年収の夜勤専従 常勤の看護師求人に興味がある方も情報収集に活用をオススメします。

地域専任のコンサルタントが職場の詳しい情報を持ち、仮眠時期がしっかり取りやすい、仮眠時間長め、寝当直になりやすい、といった有床クリニックや介護施設の夜勤専従パート求人について情報を得られる可能性があります。

看護のお仕事へのご登録後、有床クリニックや介護施設など含めて、当直・寝当直といった求人や仮眠時間を長く取りやすい夜勤バイト先などを探してもらう方法がオススメです。

⇒ 看護のお仕事 詳細はこちら

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】では夜勤バイト・夜勤専従看護師求人も多く掲載があります。

ゆったり夜勤、容態の安定した患者様の多い病院、有床クリニック、要介護度の低い介護施設、障害者施設などを中心に夜勤バイト先をお探しになってみてください。

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】は単発の求人にも強く、単発の看護師夜勤バイト求人についても情報を得ることが出来ます。

⇒ メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】 詳細はこちら

看護師の寝当直バイトの求人が多い職場

寝当直バイトで働きたい、という場合には求人が出そうな職場を中心に情報を集める必要があります。

今、寝当直の看護師夜勤バイトを探す場合、主に見つかる職場としては、

  • 有床クリニック
  • 自立度の高い方の入居が多い有料老人ホーム
  • 要介護度が低い方が多い介護施設
  • 障がい者施設

などが挙げられます。

グループホーム、サ高住、介護付有料老人ホームでも入居されている方の状況によっては、看護師は万が一に備えて当直、といった働き方になることもあるようです。

デイサービスの泊まりでも寝当直となることがあります。
(基本的には介護施設の看護師は人数も少なく介護業務で忙しいですから、寝当直は希少な求人といえます)

以前は規模の大きな総合病院、救急外来などがある病院などでも当直の看護師募集がありましたら、この数年でほとんど見られなくなってきたように思います。

看護師として寝当直バイトで働くのであれば、狙い目は有床クリニックです。

有床クリニックの中でもオペ後の短期入院、経過観察のために1泊だけ入院する場合などもあります

例えば診療科でいうと、

  • 眼科
  • 整形外科
  • 耳鼻咽喉科
  • 美容外科

などが術後の短期入院が比較的多い科となります。

また治験を実施しているクリニックや訪問診療を行っている夜間のオンコール待機なども、診療所によってはほとんど電話もなく、寝当直になりやすいです。

短期入院の場合には、急変の恐れが少ないために寝当直になりやすいといえます。

消灯後の業務が特に無く対応も無い場合には、それこそ朝まで仮眠を取ることも可能です。

もちろん当直中何かあった際には迅速に対応することが必要ですから、自宅で緊張感から解放されて睡眠を取るのとは違いますが、それでも仮眠時間が6時間、8時間など取れる夜勤は体力的に楽といえるでしょう。

看護師 夜勤バイトのダブルワークにも寝当直バイトは人気

ダブルワークに定番ともいえる看護師夜勤バイトですが、体力的にキツくなるのが問題、ですよね。

夜勤バイトの給料相場としては、1夜勤3万円~3万5千円といったところです。
ダブルワークとして働けば働くほど、高収入となりますね。

週1日の夜勤バイトのWワークで月収12万円以上をアップすることも可能です。
しかし、疲れます。

本来、寝る時間を削って働くことになりますので・・・

それを考えると、寝当直バイトば仮眠時間とはいえ6時間以上を睡眠時間として取ることが出来ることも多く、体力的には楽な夜勤バイトとなります。

身体的に負担が軽い夜勤バイトとして、ダブルワークに寝当直バイトを希望される看護師さんは多いといえます。

寝当直バイトのメリット

看護師が寝当直バイトで働くメリットですが、やはり寝る時間が確保しやすいことから体力的に楽ということが挙げられます。

通常の夜勤バイトは体力的にもうキツくてできない、でも寝当直バイトなら働けるという看護師さんは多いのではないでしょうか。

ダブルワークの夜勤バイトとしても、疲労が溜まりにくいので人気があります。

寝当直バイトのデメリット

看護師が寝当直の夜勤アルバイトをする場合、デメリットとして挙げられるのはやはり求人の少なさです。

有床クリニックが寝当直バイトに狙い目、ということを先ほどご紹介いたしましたが常に術後の短期入院で当直の看護師が必要になるわけではありません。

また、当直の必要があった場合にも外部から単発の看護師を夜勤バイトとして募集せずとも、常勤や非常勤・パート勤務の看護師が夜勤シフトに入ることもあります。

寝当直は普段その職場で働く看護師にとっても体力的に楽で日勤よりも高給与とおいしい夜勤バイトになるため、人気が高いためです。

普段から寝当直となりやすい夜勤を探すのであれば、介護施設、病院の中でも急変のおそれがない病棟を探す必要があるでしょう。

希望通りに仕事が見つからない可能性がある、ということは仕事探しの上でデメリットといえるでしょう。

看護師 寝当直バイトの注意点

寝当直バイトで働く際の注意点としては、寝当直の予定で夜勤に入っていたとしても、緊急時には対応が必要であるという点です。

また勤務する職場にもよりますが、寝当直を予定するくらいですから夜勤の看護師は1名、1人看護師という職場が多いでしょう。

複数名いたとしても万が一の際には忙しくなる可能性はあります。

経験が浅い看護師さんでも採用される可能性はありますが、緊急時の対応に不安がある場合には応募はしっかりと仕事内容、職場の情報、患者様の様子など情報を得てから検討された方が良いかもしれません。

万が一の際の対応、連絡先などマニュアルについても確認されておくと安心といえそうです。

看護師 夜勤バイト 寝当直で働くには

体力的に楽、看護師が寝当直の夜勤バイトで働くには、数少ない求人情報を得る必要があります。

看護師専門の求人サイトや転職エージェントを利用しても、確実に情報が得られるとは限りませんので、普段からの情報収集として活用されることをオススメいたします。

寝当直の看護師バイト求人が出たら連絡をもらえるように依頼してみるのも良いと思います。

⇒ 看護師 夜勤バイト・夜勤専従看護師に強い看護師求人サイト

でご紹介したような看護師さんの夜勤バイト・夜勤専従看護師求人に強いところを活用されて、求人情報の収集をされてみてはと思います。


短時間OK!パート・バイト看護師求人ガイド

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


看護師 夜勤バイト 寝当直で働くには関連ページ

医療ワーカーは看護師 夜勤バイトに強い!
医療ワーカー 看護師 夜勤バイト 看護師さんの夜勤バイト・夜勤専従看護師の求人探しに便利な看護師求人サイトとい […]
看護師夜勤バイト 19時など遅め勤務
遅め 看護師夜勤バイト 遅めの時間からスタートする看護師夜勤バイトをお探しの看護師さんへ、夜勤バイト・夜勤専従 […]
夜勤 遅めの看護師バイト・パート
勤務遅め 看護師夜勤バイト 夜勤バイト・夜勤専従のお仕事に関して、勤務開始の時間が遅いと働きやすい、という看護 […]
看護師夜勤 週1日、2日で稼ぐにはやっぱり夜勤?
目次1 夜勤ありで高収入を得る、夜勤専従看護師求人2 働きやすい職場探しをするには 夜勤ありで高収入を得る、夜 […]
24時時間託児所完備 看護師求人
目次1 育児中の強い味方!託児所あり病院の看護師求人2 託児環境の良い院内託児所・保育所あり病院は人気3 夜勤 […]
夜勤専従看護師求人(子供が寝ている間に働く)
夜勤専従看護師として育児と両立 育児と仕事の両立って大変ですよね。 子育て優先の働き方として、午前中のみ日勤で […]