看護師 非常勤・パート・バイト求人サイト
*

看護師 子供が小学校の間 短時間パートで余裕を持って

育児と看護師の仕事、両立は短時間パートで余裕を持って働きたい

子供が生まれてからの働き方は、本当に人それぞれ、ママさんナースそれぞれな部分がありますから、最終的には、

家計の状況(←これ、一番重要と思います)
仕事と子供と過ごす時間、どちらを大切にしたいか、価値観

によるのかな、と思います。
育児と両立しながら働く
いきなり現実的な話となりますが、子供を育てるってお金がかかります

家計簿を付けていると分かりますが、子供の成長と共に少しずつ子供に関する出費が増えて、自分たちの小遣いを減らすといったパターンになるご家庭は多いのではないでしょうか。

子供達の成長って早いですからね。
服もどんどん買い足していく必要がありますし、食費も増えます。
保育円代、幼稚園代、小学校に入ると少し小休止、とはいえ学費・給食費はかかります。
習い事も増えてきます。

その後も学費の悩みが続いて、と尽きませんね。

子育てはお金がかかります
もうこれは現実的な問題として、しっかり向き合っていく必要があるかなと思います。

赤ちゃん時代はオムツ代もバカになりません。

それと共に年齢的に一戸建てやマンション購入、といったご家庭も多いでしょう。

また途中で車が壊れて買い換えたり。
既に戸建てを購入されている場合であれば、固定資産税の支払い、火災保険・地震保険の支払いが来たり。

否が応でも私も働かなくちゃ!

というご家庭は多いのでは、と思います。

出来るだけ高収入を得たい、ということで夜間対応あり院内託児所・保育所完備の病院で常勤夜勤ありで復職されるママさんナースもいます。

対して、夜勤無し、そこそこの収入を得つつ両立しやすい働き方を希望、ということでパート看護師求人を中心にお探しになるママさんナースも多いです。
扶養範囲内も多いですね。

働き方は本当に看護師さんそれぞれ、と言えます。

待機児童が多いエリアだと本当に保活は大変です。

その点、院内託児所・保育所あり病院を選べば、復職しやすい看護師という仕事は恵まれているかもしれませんね。

早い方ですと生後6ヶ月くらいで復職されるママさんナースも多いですし、お子さんが1歳のタイミングで断乳、卒乳をして復職される方も多いです。

その後、お仕事を続けて、お子さんが小学校入学。
ここでパート勤務に切り替える方も多かったりします。

小学校時代は思った以上に忙しい!余裕を持って働くにはパートが楽

小学校低学年の頃は、もちろんの事、まだまだ親の手が必要です。

入学してからはまだ幼稚園時代の感覚が抜けませんから、かなり手助けが必要なお子さんも多いのではないでしょうか。

宿題という存在に慣れるまで、我が家は結構かかりましたね。
(宿題が無い学校も多いかと思います)
今は小学校から帰ってきたらすぐに宿題を終わらせて、遊ぶようになりました。

宿題に詰まれば教えなければなりませんし、親の確認が必要な学校も多いと思います。

それに授業参観、面談、PTA、運動会、学習発表会、他にも諸々の学校行事・・・

常勤だと休みの調整をするのが難しい事が増えてきます。
PTA、役員は仕事を持っていても関係無く割り当てられるので、仕事を休んで出席しなければなりません
(でも一度も来ない人も中にはいるんですよね、困ったものです・・・)

こうした事を考えると、勤務時間や日数の調整・融通が利きやすいバイト・パートとしての勤務が何かと楽、なんですね。

もちろん、職場によっては常勤看護師もこうした子供の学校行事など考慮してくれて、休みの融通を利かせてくれる職場もあります。

そうした病院へあらかじめ転職しておく、といった事も良いかもしれませんね。

小学校低学年の間は、思った以上に忙しい事が多いですから、この期間だけパートとして働く、という選択肢も有りかなと思います。

ご家族(特に夫、両親)が家事・育児に積極的で協力してくれるのであれば常勤として勤務し続ける事は十分出来るでしょう。

そうでは無い環境の場合には、無理をするよりは少し余裕を持ってお仕事されるのも良いかもしれません。

色々な考え方がありますから、最終的には家計の状況であったり、仕事や育児へのバランスの取り方によって、現状でベストな働き方を選択される事をお勧めしたいと思います。

子育てと仕事の両立って、いつになっても難しいテーマです。
同じ状況の方っていませんからね。

関連記事もご覧になってみてください。

小学校低学年 ママさんナース復職、歓迎する求人
看護師 子育て中の悩み(小学校入学以降)
小学生で看護師復職!でも実はパートで働きにくい?


短時間OK!パート・バイト看護師求人ガイド

ママさんナースが働きやすい仕事、職場の探し方

当サイトでは育児と看護師の仕事の両立を目指すママさんナース向けに記事を掲載しています。
ママさんナース向け求人が多い看護師紹介会社、派遣会社を活用して希望条件で働ける職場探し、求人探しをぜひしてみてください。

 

看護師 子供が小学校の間 短時間パートで余裕を持って関連ページ

育児中の看護師が夜勤 子育て、両立して働くには
看護師 夜勤 子育て 両立するには 看護師の仕事と育児を両立させるのはとても大変!です。 特に夜勤ありきの病院などで働くママさんナースも多いでしょう。 子育てしながら看護師の仕事を続けるためには、夜勤の時の働き方、そもそ […]
ママナース パートから常勤へ転職
ママナース パートから常勤看護師の仕事 育児ブランクあけ復帰時にパートとしてお仕事をスタートしたママ看護師の方も、お子さんの成長と共に次第に働きやすくなり、いつしか常勤看護師として勤務することを考える方も多いですよね。 […]
復職する看護師さん向け【子育て支援制度】について
ママ看護師向け 子育て支援 ママ看護師向け、子育て支援が充実した病院もあります。 子育て支援が充実している病院は、やはり子育てに理解があり小さなお子さんがいても働きやすいので人気が高くなっています。 産休・育休を経て短時 […]
ママナース求人 働きやすい病院へ転職
ママナース求人 働きやすい病院・職場への転職 ママナースの求人について。子育て、家庭と看護師の仕事を両立するのは大変です。 子供が保育園、幼稚園、小学生、それぞれで子育てしながら働く時の悩み、難しさはありますね。 でも、 […]
ママ看護師の働き方
目次1 看護師の仕事、子育てを両立したい!ママ看護師の働き方2 常勤・正社員への復職でオススメ「時短勤務」3 週2,3日OK、両立しやすいパート看護師求人4 残業無し。短期・期間限定でも働きやすい看護師派遣5 都合の良い […]
子供が小学生 午前中働きたいママ看護師向け求人
ママ看護師 午前のみ求人 子供が小学生になり、午前中だけ働きたいというママ看護師の方も多いのではないでしょうか。 小学校低学年は帰宅時間もまだまだ早いですし、一人で留守番も難しいですよね。 両親や旦那など身内が学校から帰 […]
ママ看護師求人 託児所完備で働きやすい病院
託児所完備の看護師求人 小さなお子さんがいるママさんナースが復職、転職する際の条件として「院内託児所完備であること」といった場合もあるでしょう。 両親が近くにいたとしても、毎日子供を預けるのは難しいでしょうし、そもそもマ […]
小学校低学年 ママさんナース復職、歓迎する求人
小学生 ママナース 働き方 目次1 小学校低学年に子供あり 看護師復職を歓迎してくれる求人先2 子供が小学生の頃が一番働くのが難しい?3 子供が小学生 ママナースの働き方 小学校低学年に子供あり 看護師復職を歓迎してくれ […]
子供あり、ママナース向け夜勤無し看護師求人
ママナース向け 夜勤無し看護師求人 夜勤ありで働く職場が多い看護師の職場。でも、小さな子供がいると夜勤に入るのも難しいんですよね・・・。 子育て中のママナースで仕事をする上で困るのが夜勤、とい方は多いのではないでしょうか […]
幼稚園ママ 働きやすいパート看護師求人
目次1 幼稚園の子供がいるママ看護師、働きやすいパート看護師求人2 子供が幼稚園に通っている間だけ、時短で働く3 ママ看護師、パート先選びで重要なポイント 幼稚園の子供がいるママ看護師、働きやすいパート看護師求人 小さな […]