短時間OK!パート・バイト看護師求人ガイド
*
短時間OK!パート・バイト看護師求人ガイド > 看護師転職 > ママナース 看護師の中途採用 ベストな時期は?

ママナース 看護師の中途採用 ベストな時期は?


看護師 中途採用 時期

ママナース転職、時期も重要なポイントです

ママナース転職、成功のポイント

看護師の中途採用は時期を考える事も、転職成功には重要なポイントです。

転職しやすい時期を狙って出来れば転職活動をした方が、より良い職場へ転職出来る可能性があります。

中途採用が多い時期、少ない時期とありますからね。

より多くの看護師求人が出ている時期を狙っての転職活動がオススメです。

中途採用の求人が多い時期は、様々な病院やクリニック、介護施設の求人を比較しながら職場選びがしやすいです。

その分だけ働き方も色々と選ぶ事が出来ます。

・日勤常勤
・夜勤少なめ
・夜勤専従
・院内託児所・保育所完備
・病児・病児後保育室あり
・ママナースが多い、子育てに理解ある職場
・残業無し
・正社員時短勤務制度

など中途採用の看護師求人が多く見つかる時期に転職活動をする事で、ママナースの転職にあたり、人気が出そうな職場の条件を複数持つ看護師求人がなどが見つかる可能性も高いと言えますね。

もし、今すぐに転職したい!といった、切迫した理由がないのでしたら、中途採用にベストと思われる時期に転職活動をされることも検討してみてください。

ママナース転職 中途採用にベストな時期は?

看護師が転職するタイミングとしてベストな時期は、4月入職を目指しての時期と、10月入職を目指しての時期と言われています。
この時期は、中途採用の看護師募集が多い時期です。

期が変わる時期ということで、中途で看護師を採用する病院などが非常に多い時期なために中途採用の人数も多く、転職がしやすい時期と言えます。

看護師求人に関しても年明けの1月から求人数が増え始めて3月にピークを迎えるのが例年の動きです。

また、お盆明けから看護師求人も増え始め、9月、10月と求人数が多い時期となります。
8月から情報収集をして9月に面接を受け、早ければ10月入職といった動きも十分可能ではないでしょうか。

ちなみに、看護師求人数が増える時期としては4つあります。

・2月、3月、4月
・7月(夏のボーナス支給後の転職)
・9月、10月
・12月(冬のボーナス支給後の転職)

その中で、求人数が大きく増える時期は2つです。

・2月~4月
・9月、10月

は求人数が通常よりも増えますから、様々な病院の条件を比較して転職活動がしやすい時期となります。

2月、3月は、多くの退職者が出る年度末に向けて、補充のために多く看護師の中途採用を行う病院が多数あります。

どんな病院であっても家庭の事情などで退職者が出やすい時期ですからね。
人気の病院からの求人がこの時期だけ出る、といった事も考えられます。

転職活動をするなら、外せない時期ともいえますね。

お子さんがいるママナースの転職に関しても、この時期に入れ替わりが多くなる事が予想されます。
旦那さんの転勤で退職、といったケースも少なくないでしょう。

お子さんの成長に伴って働き方を変えるママナースも多いですしね。

子育てしながら看護師として仕事を続けるために働きやすい病院や職場を探す場合、こうした求人数が増える時期に合わせて情報収集されると良いかもしれません。

院内託児所・保育所完備を希望しても、空きが無いと利用出来ませんからね。

少しでも多くの職場からの求人情報を得て、比較・検討したい場合には良い時期といえます。

ただ、1年を通して看護師求人はありますからね。

転職をしたい時期がありましたら、無理に待ったり急いだりせず、希望のタイミングで看護師紹介会社を活用されての情報収集をオススメいたします。

看護師転職 成功のポイントは早めの行動・情報収集

看護師転職、成功するには
転職を考えたなら、やはり成功のポイントは情報収集です。

希望条件をしっかりと明確にして、焦らずに希望条件で働ける職場を探すこと。

ママナースの転職に関しては、子育てと両立しやすい働きやすい職場を希望される方が多いと思います。

・日勤常勤
・夜勤少なめ
・残業無し
・ママナースが多い病院
・院内託児所・保育所完備

など、複数の希望条件があるママナースも多いと思いますので、焦らず転職活動ができるように情報収集はお早めにスタートされると良いと思います。

忙しいママナースでも情報収集がしやすいのが、看護師紹介会社を活用しての転職活動ですね。

病院の詳しい情報を確認する事が出来るのは、看護師紹介会社を利用するメリットの一つです。

それまでに転職支援した看護師さんがその病院で働いていた場合などは、かなり詳細に情報を得られます。

一旦入職したら、すぐに退職といった事は難しいですからね。

子育て中のママナースが働きやすい病院など、しっかりと情報収集してお探しになってみてください。

次のようなママナースの転職に関連した記事中で、オススメの看護師紹介会社をご紹介しています。

⇒ ママナース、子育てしながら働ける病院に転職する!

⇒ 東京都内、休日が多く働きやすい病院の看護師求人

といった記事も合わせてご覧いただければと思います。


短時間OK!パート・バイト看護師求人ガイド

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ママナース 看護師の中途採用 ベストな時期は?関連ページ

ママナース転職 7月、8月を転職の準備期間に
看護師 転職 準備期間 目次1 看護師 転職の準備期間について2 ママナースの転職・復職 7月、8月を転職の準 […]
看護師転職 常勤からパートへ
常勤からパート看護師 切替 目次1 常勤看護師から非常勤(パート)看護師へ2 両立しやすい働き方がしやすい、パ […]
年間休日数が多く、働きやすい病院 看護師求人
目次1 年間休日数が多く、働きやすい病院へ転職したい、復職したい2 年間休日数、どの位の日数があったら良いと思 […]
短時間勤務制度あり病院 看護師求人
目次1 看護師の仕事、育児・家事との両立なら、短時間勤務制度あり病院が働きやすい2 育児と両立、育児ストレスを […]
時短勤務あり病院 看護師求人
目次1 時短勤務制度あり 病院の看護師求人を中心に知りたい2 時短勤務制度をはじめ、子育て支援が整っている病院 […]
血液センター・献血ルームの看護師求人
目次1 血液センター・献血ルームからの看護師求人2 非常勤・パート看護師でも賞与あり、血液センターでの仕事 血 […]
扶養から外れて働きたい時の看護師求人探し
目次1 扶養枠内を外れて、フルタイムでしっかり働きたい時の看護師求人探し2 パートから常勤に戻ると、世帯収入も […]